トリニティトリガー感想

フリューの新作「聖塔神記TRINITY TRIGGER」クリアしました。
総プレイ時間15時間と、フルプライスゲーにしてはボリュームは薄め。

結論から言いますと定価で買わずセール待ちが吉。
魅力的な要素も沢山ある作品ですが、いかんせん発展途上が過ぎるというか、細かいところでストレスがたまる作品なので、期待値高めにプレイするとその分がっかりしてしまうかと。
プレイしている間も勿体ないな~と感じる部分が多かったので、今回は結構辛口感想になります。

まずはシナリオ。
世界観や題材は良いのですが、淡々と進みすぎて感情移入する間もなくどんどんストーリーが進行し、気が付けばエンディングを迎えていたって感じでした。
仲間のバックボーンもあまり深堀されず、主人公と行動を共にする理由も「(主人公が)暗殺されると盗み聞きで知ったから」「神のお告げがあったから」といった感じで簡単に説明されてあっさり加入。別にその事自体に問題は一切ないのですが、仲間の行動理念・生い立ち・信念などが描写されることがほとんど無いので、事情は分かったけどそれだけで身体張って危険を冒してまで主人公を助ける?という疑問は残ったままでした。
これが旅の道中で仲間の過去話を聞いたり励ましたり、最初は使命感から主人公を助けていたけれどいつの間にか仲間として助けたいと思っていた…、的なイベントがあれば愛着も湧くんですがそういうイベントも特になく。
仲間のエリスやザンティス自体は良いキャラしているのに、あまりスポットライトを当てられることがなかったので非常に勿体ないなと感じました。

次に戦闘システム全般について。
複数種の武器を使い分けて戦うという点ではイースの戦闘に近いです。
ショートカット設定すれば十字キーワンタッチで気軽に武器切り替え可能で、ボス戦も複数の武器を切り替えながら戦うのが前提の仕様となっています。
ここだけ見ると結構面白そうな戦闘システムでは?と思うかもしれません。
使える武器もストーリーを進めるごとに増えますし、特性の異なる武器を色々使えるのは確かに楽しい。

問題は武器強化の仕様です。
今作はトリガーと呼ばれるマスコットキャラが剣や弓などの武器に変身し、主人公達は武器に変身したトリガーを振るって戦い、各地にある塔を巡ってその中で儀式を行うことで、トリガーはパワーアップし変身できる武器の種類が増えていきます。
要はストーリー進行で変身のレパートリーが増えていきますよ~って感じです。
そして、今作では防具やアクセサリーが存在せず、武器であるトリガーにマナタイトと呼ばれる石を装備する事で攻撃力・防御力の向上や毒耐性などの各種耐性を得られ、武器が防具やアクセサリーの役割も兼ねています。
ちなみに一つの武器に付けられるマナタイトは4~6個。
にも関わらず同トリガーであってもマナタイト共有が出来ず、武器ごとにマナタイトを装備させないといけないという謎仕様のせいで、めちゃくちゃ面倒くさいことになっています。
トリガーが武器に変身しているという設定なのに、システム的には別の武器扱いになっているので、キャラの人数×武器の数×4~6だけマナタイトを用意しなければいけないという…。
これ文章だとイマイチ何が問題なのかピンと来ないと思いますが、やってるとめちゃくちゃ不便です。

ゲームの仕様として、武器をころころ切り替えながら戦う必要があるので、どの武器を使う事になってもいいように全部強化しておきたいな~と思っても、有用なマナタイトは数には限りがあるし、強いマナタイトをクラフトしようにも素材が足りないし、そもそも必要なマナタイトの数が多すぎ。
素材集めしようにもアイテム図鑑もなく段々と億劫になった結果、使う武器を自ら縛るという結論に至りました。
使える武器が増えたところで、強化させるの大変だしマナタイトを付け替えるのが面倒だからと、使う武器を二種類にまで縛ってプレイする。こんな悲しい事ありますか。
私だっていろんな武器を切り替えながら華麗に戦闘したかったです。
でも新しい武器に付けるマナタイトも!素材も!金も!すべてが足りないっ!

せめて防具やアクセサリーが別であって、武器強化が攻撃力アップとかHP吸収効果付与とかだけなら、武器によってダメージソース用とか回復用みたいに使い分けも出来たかもしれないし、最悪未強化で使っちゃお☆となったかもしれません。
でも、今作は被ダメがかなり痛く、防御力未強化の紙装甲で特攻するのは自殺行為なので、強化していない武器は使わない(使えない)という。
結局のところ、色んな武器を使って戦える!というメリットよりも、色んな武器を使って戦う為の下準備が大変!というデメリットの方が目立ってしまいました。

世界観やダンジョンの雰囲気は凄く良いのに、作りこみの甘さで魅力が打ち消されているのが、ほんとーに勿体ない!
温かみのある色彩の古き良きJRPGに飢えていただけに残念な気持ちでいっぱいです。
世界観や雰囲気はドストライクだったので、アプデで少しでも改善してくれたらいいなと願いつつ、締めたいと思います。